【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブログを引っ越しました
再び何故かパソコンからログインできなくなり、
ブログを引っ越しました(ーー;)

スマホからはログインできるのに(ーー;)
ついにFC2の移行ができませんでした、、情けなや。

引っ越し先は、今年から始めた
ハンドメイド作品のことがメインです。
猫と登山日記もボチボチ書きます。


きじとら工房http://ameblo.jp/kijitorakoubou
【2013/03/30 22:32】 | 未分類 | page top↑
ここ最近、おちびのお気に入りは生協のカタログが入っているビニール。
今のところブームが去る気配はなく、毎週新しいビニールが来る度に
喜んで入り込んでいます。

夜、このビニールに入ってなでなでされ、ゴロゴロ言うのが日課。
ochibi_20121014235717.jpg

かごにもビニールを入れています。時々トラも入り込む。


かごも、ママの隣も占領されてしまい、寂しそうなおちび。
この距離に来る前は、離れたところからじーっとトラの様子を伺っていました。
どうやら日中はトラ、夜はおちびが主に甘える時間と住み分けているようです。
011.jpg
【2012/10/15 00:05】 | 未分類 | page top↑
羊毛フェルト始めました
以前からやってみたいな~と思っていた羊毛フェルトを始めました。

まずは、ぬいぐるみデザイナー須佐さんの羊毛フェルト本とキットを一つ購入。
おおよそのコツがわかったので、試しに写真を見ながらパンダを作ってみました(^O^☆



頂き物の豚の木彫りのおかげで、可愛く撮れました♪



パンダのシッポは黒だと思ってました。
【2012/01/22 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
燕岳へ登ってきました
2年ぶりの更新で、PASSはおろか、IDすらあやふやになっていました(^^;
しかも猫でなく登山日記。。


さて、連休に北アルプスの女王、燕岳に登ってきました。
初めての山小屋泊登山と縦走です!

初日は少しガスが出ましたが、おかげで雷鳥に出会えました。
夜には晴れて満天の星空に。天の川もばっちり!
朝は雲海が広がり、年に2回しかないという浅間山から上る日の出。
表銀座の縦走は最高の眺めで、
山好きが高じて松本に移住した知人の気持ちが初めて実感できました。

そのまま夕方まで山に雲がほとんどかからないという、珍しいほどの天気の良さで
最高の登山となりました。
今まで上高地(明神池までトレッキング)、西穂高の独標(ガスで何も見えず)は
行きましたが、今回の燕岳が一番感動しました!まるで別世界。
体力をつけてまた行きたいです。


雷鳥さん
燕岳山頂近くで、登山道のすぐそばにいた雷鳥さん。
登山者に写真を撮られまくってもずーっとうごかないというサービス満点でした。

いるか岩
いるか岩。
天気がいいと、いるかの口の先に槍が見えるはずですが、ガスってました。

燕岳
燕岳。白くて綺麗~~

晩御飯
燕山荘の夕食。150名定員の夕食が4~5回あったので、500人以上宿泊していた模様。
そのため、夕食後の催しは取りやめになり、
各回の夕食でオーナーのホルン演奏がありました。
夕食はボリュームと栄養たっぷり!

90周年を迎えた燕山荘は、照明やステンドグラスなどレトロな内装が素敵で、
床はぴかぴか。トイレ(室内)も布団も綺麗。
寝場所は、4畳スペースに6人で宿泊。
最大収容は8名で、ほかのスペースは結構8名になっていたので運が良かったようです。

日の出直前
日の出前、空にうかぶ月。

浅間山からのぼる朝日
浅間山から上る日の出。
登る瞬間は、じわじわじゃなくてするっと。みんなの歓声があがる。

夜~明け方は氷点下。蛇口は凍り、登山道には大きな霜柱が。
ダウンとフリース、レインウェアが防寒具として大活躍。

表銀座と槍ヶ岳
表銀座をちょっとだけ縦走。大天井岳には体力的にとても登れない。。。
穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、北アルプスの山々の眺めは最高でした。
山の名前がわかるパノラマ写真を買おうとしたら、残念ながら売り切れ。

ケーキセット
まさか山小屋でケーキセットが食べれるなんて。ホットミルクめっちゃ美味しい。


コーヒー
山小屋で飲んだのに、バーナーでお湯を沸かしてさらに飲む。

山ガールは北アルプスにもたくさんいました。
みんなオシャレ!!
私も今回、かなり装備を新しく揃えたんですが、まだまだ地味でした。
ああ~、ゲイターは汚れ防止と防寒に大活躍したけど、色が地味すぎた~。
【2011/09/25 16:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤ栽培中
気がつけば3か月以上更新していませんでした。
うう、mixiとの連動機能があればいいのに!

さて、前回日記に書いた猫ベッドは、悲しくはならない程度に利用されています。
冬になったらもっと活躍するでしょう。きっと。

一方、我が家の庭はずいぶん緑が増えて、にぎやかになりました。

ユッカなど

両端は、頂き物のオリヅルランとユッカ。2年目から爆発的に成長中です。
一昨年のクリスマスに友達がくれたポインセチア(バラのような型に咲く品種)は、今年も成長しすぎなほど大きくなっています。ばっさり摘芯しておいたのに~~~

ナス

賀茂ナスは、追肥後は雌しべの発育不良が改善されたものの、
相変わらず落花します。虫もいないし、日照も少なくはないはず。
今週末また追肥してみるか。

ゴーヤ

ゴーヤはすくすく成長。今日、はじめて雌花発見!
さっそく人工授粉するも、勢いあまって落花。しくしくしく。。。
食べれるかは別として、一応実は付きそうな気配がします。



暑さでのびるトラとおちび。
やっぱりおちびは足が短い気がする。特に後ろ脚。
【2009/08/12 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
