【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【登山】丹沢 ヤビツ峠~三ノ塔
12月最初の週末に、神奈川県の丹沢へ行ってきました。
雲一つない快晴に恵まれ、関東平野が一望できた素晴らしい眺望でした。

初めて登るので、時間に余裕をもって出発したところ、
今回の登山口であるヤビツ峠に午前5時に到着。
風がびゅんびゅん吹いて怖かったですが、雲がなかったので相模湾の夜景と、星が綺麗に見えました。

仮眠をとって、7時頃から登る準備。
人気コースだけあって、駐車場は満車で、どんどん準備を済ませた登山者が出発していきます。
ヤビツ峠よりもう少し上にも駐車場があるらしく、そこへ向かう車も多かったです。

冬の登山は初めてだったので、用心して防寒準備していたのですが、
当日は気温が高くて風も無く、登山開始10分で暑さでバテバテに。

いきなりバテで、どうなることかと思いましたが
整備された登山道は登りやすく、ガレ場が少しあるくらいで距離も短いので
すぐに最初のピーク、二ノ塔に到着。
雪化粧した富士山の眺めに感動しつつ、次のピークへ。

三ノ塔山頂
三ノ塔山頂。ここはすごく広くて、ぐるりと360度眺望が楽しめました。

烏尾山荘
続いて烏尾山へ。ここは山荘があり、宿泊もできるそうですが
シーズンが終わっていて閉まっていました。
トイレも閉まっていて使えません。

烏尾山山頂
烏尾山の先、塔の岳まで行くのは体力・時間的に厳しかったのと、
バーナーを使ってゆっくり昼食を食べたかったので、烏尾山までで折り返し。
あったかいご飯はやっぱり美味しい♪
この日はインスタントラーメンと、フリーズドライの雑炊。

富士山
富士山と、たくさん飛んでいたハングライダー。

伊豆半島
伊豆半島。以外にもソフトバンクの電波が入り、iPhoneのGPSが使えたので
地図を見ながら確認できました。

この他、房総半島、筑波山、新宿の高層ビル群にスカイツリー、
とにかく眺めが最高!

富士見山荘
早めに下って、登山口にある富士見山荘(週末のみ営業)でそばを食べました。
何か山荘で食べたい、という目的の他に、お目当ては・・・

富士見山荘のメイちゃん
看板犬?のメイちゃん!!
朝に登り始める時、山荘の中からかわいい鳴き声が聞こえてきて、気になっていたのです。

メイちゃん、すごくフレンドリーで、
近寄ってきて撫でさせてくれるし、べろんべろん舐めてくれるし、大歓迎してくれる上、
山荘を出ようとすると「帰っちゃやだ!!」と怒ってくれます(笑)

来年は違うルートで登ろうと計画していますが、
メイちゃんに会いたいし、またヤビツ峠から登ろうか。。。
【2011/12/19 01:35】 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<羊毛フェルト始めました | ホーム | やっとスマホから>>