【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
奥穂高岳 初めての涸沢カールでテント泊
憧れの涸沢カールへ行ってきました!2泊3日のテント泊、目指すは奥穂高岳。
奇跡的に全日快晴に恵まれ、360°の眺望、雲一つない星空、最高の登山となりました。

沢渡駐車場からバスで上高地へ。

明神、徳沢と平地をさくさく進んで横尾着。

約6時間で涸沢カール着!最後の登りがきつかったです(^^;
涸沢小屋でモツ煮込みをつまみに生ビール、ソフトクリーム。美味すぎる・・・!

紅葉はまだ始まったばかりで、平日ど真ん中でもありテント場は空いてました。
コンパネを借りてテント設営。
15時半ごろには穂高連峰に日が落ちてしまい、寒かったです。
朝日が差すのも遅いので、寒くてテント外ではあまりくつろげず(;;)

夜は満天の星空。月が明るすぎて天の川は見えず。

二日目は奥穂高岳へ。登るルートとゴールが見える。かっこいい!綺麗!でも遠い(笑)

まずは穂高山荘へ。涸沢岳がすぐそこに。今回は体力的に余裕が無くて登れず。

山荘から奥穂への最初の急登。登りは大丈夫でしたが、下りが怖かった(><)

奥穂高岳の頂上は、最高の眺望でした~~!
ちょうど山に詳しい男性と居合わせて、有名な山々を教えてもらいながら眺めました。

ジャンダルム。すごい迫力でかっこよかったです!

かっこいい槍ヶ岳。燕岳に常念岳、笠ヶ岳、薬師岳、白馬岳・・・有名な山がいっぱい見えます。

富士山。甲斐駒ケ岳、今年か来年行ってみたいです。

上高地が遥か下方に。乗鞍岳と御嶽山。

3日目、下りはパノラマコース経由で上高地へ。
登山道入り口に、岩稜登攀の経験者でないと危険!と警告が。
ロープがある場所は、ロープをしっかり持てばあまり怖くないのですが、ロープがない場所が怖い・・・(><)
でも、頑張る価値のある眺望でした。屏風の頭も綺麗。

必死で膝を温存し、ヘロヘロになりながら新村橋到着。ここからは平地だから大丈夫!
徳沢で野沢菜チャーハンとソフトクリーム。毎日ソフトクリーム食べました(笑)

平地はポールで漕いで、びゅんびゅんと上高地へ。
初日は約6時間、2・3日目は約7時間。
9月に高尾山、雲取山に登って練習しておいたので、どうにか脚と体力が持ちました。
いつか紅葉の真っただ中に行ってみたいなぁ。
【2012/09/30 21:23】 | 登山 | page top↑
初・デジタル一眼購入
先週末、初めてデジタル一眼カメラを買いました。

今までコンパクトデジカメすら使いこなしていなかったので、一から勉強中。
マニュアルを見てなんとなーく覚えても、
そもそもの仕組みを理解できていないので、すぐ忘れます(^^;暗記はダメだな~

とりあえず、カメラまかせにオートで撮っていますが、
それでも十分楽しいです。

おちび初デジタル一眼

顔のところに、ちょうど窓枠の影がきてしまいました(><)

りりしいトラ="0" width="399" height="264" />

窓辺のトラ。
美しい猫正座に対し、背景のカーテンがぐしゃぐしゃでした。あれ??
【2012/02/02 21:16】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羊毛フェルト始めました
以前からやってみたいな~と思っていた羊毛フェルトを始めました。

まずは、ぬいぐるみデザイナー須佐さんの羊毛フェルト本とキットを一つ購入。
おおよそのコツがわかったので、試しに写真を見ながらパンダを作ってみました(^O^☆

頂き物の豚の木彫りのおかげで、可愛く撮れました♪

パンダのシッポは黒だと思ってました。
【2012/01/22 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【登山】丹沢 ヤビツ峠~三ノ塔
12月最初の週末に、神奈川県の丹沢へ行ってきました。
雲一つない快晴に恵まれ、関東平野が一望できた素晴らしい眺望でした。

初めて登るので、時間に余裕をもって出発したところ、
今回の登山口であるヤビツ峠に午前5時に到着。
風がびゅんびゅん吹いて怖かったですが、雲がなかったので相模湾の夜景と、星が綺麗に見えました。

仮眠をとって、7時頃から登る準備。
人気コースだけあって、駐車場は満車で、どんどん準備を済ませた登山者が出発していきます。
ヤビツ峠よりもう少し上にも駐車場があるらしく、そこへ向かう車も多かったです。

冬の登山は初めてだったので、用心して防寒準備していたのですが、
当日は気温が高くて風も無く、登山開始10分で暑さでバテバテに。

いきなりバテで、どうなることかと思いましたが
整備された登山道は登りやすく、ガレ場が少しあるくらいで距離も短いので
すぐに最初のピーク、二ノ塔に到着。
雪化粧した富士山の眺めに感動しつつ、次のピークへ。

三ノ塔山頂
三ノ塔山頂。ここはすごく広くて、ぐるりと360度眺望が楽しめました。

烏尾山荘
続いて烏尾山へ。ここは山荘があり、宿泊もできるそうですが
シーズンが終わっていて閉まっていました。
トイレも閉まっていて使えません。

烏尾山山頂
烏尾山の先、塔の岳まで行くのは体力・時間的に厳しかったのと、
バーナーを使ってゆっくり昼食を食べたかったので、烏尾山までで折り返し。
あったかいご飯はやっぱり美味しい♪
この日はインスタントラーメンと、フリーズドライの雑炊。

富士山
富士山と、たくさん飛んでいたハングライダー。

伊豆半島
伊豆半島。以外にもソフトバンクの電波が入り、iPhoneのGPSが使えたので
地図を見ながら確認できました。

この他、房総半島、筑波山、新宿の高層ビル群にスカイツリー、
とにかく眺めが最高!

富士見山荘
早めに下って、登山口にある富士見山荘(週末のみ営業)でそばを食べました。
何か山荘で食べたい、という目的の他に、お目当ては・・・

富士見山荘のメイちゃん
看板犬?のメイちゃん!!
朝に登り始める時、山荘の中からかわいい鳴き声が聞こえてきて、気になっていたのです。

メイちゃん、すごくフレンドリーで、
近寄ってきて撫でさせてくれるし、べろんべろん舐めてくれるし、大歓迎してくれる上、
山荘を出ようとすると「帰っちゃやだ!!」と怒ってくれます(笑)

来年は違うルートで登ろうと計画していますが、
メイちゃんに会いたいし、またヤビツ峠から登ろうか。。。
【2011/12/19 01:35】 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっとスマホから
やっとスマホのOSをアップして、
FC2のアプリを入れました。
これで更新が楽になります♪

とりあえず、おちびの写真をアップ。

頂き物の仔猫の形の土鈴。フリフリしたら、おちびがくんくんしました。
京都の小刃屋忠兵衛という、老舗のものだそうです。

寒くなってきたので、枕元で寝てくれることが増えました

指が写ってしまった(>_<)
可愛すぎて朝起きれません。
【2011/11/25 21:52】 | おちび | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑